多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

近頃のニュースは 年金関係が多いが

ネットニュースなんかを見ていると年金を
いくらもらっているかとの話題が多い。
ニュースを発信する人は若い世代が多いので
無理はないけど。

会社員をやってそれなりに勤めれば
年金だけでも暮らしていける。


その条件とは住宅ローンがないこと。
ぜいたくな暮らしに憧れないこと。


この二つさえ守れば何とかなっている。


年金をもらえないかもしれないと。
わが子供の世帯も将来の心配ばかりしているが。


この6月で世帯の年金が年間6万円ほど増えている。
たいして嬉しくもない。


つましい生活が板についてきて
このまま続ければハッピーと思うことにしている。

×

非ログインユーザーとして返信する