多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

登記申請くらいは自分でやりましょう

父親実家の相続登記申請は自分でやりました。
資料集めはちょっと手間でしたが
郵送申請でも難なくクリアーしました。


登記識別情報通知書が
権利証の替わりだとは初めて知りました。


長男が残したコンパクト六法にもこんなことは
載っていません。


すべてがインターネットで調べた内容でした。
申請書の綴じ方まで解説があります。


司法書士に頼むと2,3万円はかかります。
この土地を親戚に譲渡する土地売買契約書も
作って登記原因証明書も自分で作成。
登記申請も郵送でやります。


もう一つの田んぼを宅地変更するのも
農業委員会に自分で申請します。


こんなに簡単だったら司法書士の勉強でもしようかなと
思ったら
とんでもない。


国家試験はものすごい難関らしいです。
法律の素人が手を出すべきではありません。
自分に必要なごく一部だけにとどめておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する