多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

母ちゃんとのせめぎ合い イヌも かすがい

毎日 時間はたっぷりとありますが
じいちゃんは極力 仕事を減らそうとするものです。


もちろん ゴミ出しや配膳の手伝いなどは引き受けます。
風呂掃除や掃除機は勘弁してほしいのですが
時々 命令されます。
それを避けるために、嫌味を言ってみます。


「この前、トイレの電気、消し忘れとったんと違う。
 そろそろ ボケが始まったかねー」


すると
「あんたこそ 2階の隠れ部屋のクーラーと電気を
 消し忘れること しょっちゅうやんか 人のこと言われへんよ」


「そうかねー、消してるつもりだけど------
 ワンちゃんどう思う」
と ワンちゃんに話しかけて 気をそらせておしまい。


子は かすがい といいますが、うちではワンちゃんがそうです。
言いにくいこともワンちゃん経由で話しかけます。


こんなじいちゃんの作戦を知ってか知らずか
ワンちゃん休憩中。

×

非ログインユーザーとして返信する