多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

変な言葉ばかり覚えてきて 困る

我が家に寄宿する孫ちゃんは4月から
幼稚園と小学校に通っている。


3月に来たときは二人の会話はドイツ語だったが
今ではほとんど話さない。
関西弁が主流になってしまった。


それはいいんだけど、友達と話すのかもしれないけど
変な言葉遣いになって困る。
ウンチとかブサイとか。


あと2か月でドイツへ帰るのだけど
それまでどうなっているのか心配。


それとこの男の子は(4歳?)力が強くて
なんでもおもちゃにしてしまう。


この前 沖縄に旅行した時のテラス席を思い出したのか
自分でいすを並べて休憩している。


とにかく何でも遊び道具に換えてしまう
想像力が面白い。

×

非ログインユーザーとして返信する