多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

やっとできた動画のアップ

先週の日曜日。
 土曜日の中山競馬場の後は、東京の孫さんたちに会いに練馬へ。お正月以来の対面。


午後に区民ホールで開かれた”白い馬の会イベント”へ。小4の孫娘が参加すると
いうのでみんなで観に行った。清家みえこさんのギター弾き語りに合わせ、物語の
進行と同時に 次々にダンスチームが現れるというもの。何と言うダンスか知らないが
それぞれに切れのいい振付であった。テレビで時々見たことがある。
 これをデジカメで録画したものが なかなか良かった。
残念ながら音楽が消えているが。一回終わった後に何度もループします。

 

このビデオを何とかブログにアップするのに 三日かかった。
ことの顛末は
 デジカメの画像はMP4というもので300MBの大きさだった。
一方、ブログの画像アップの上限が10MBなのでずいぶん圧縮せねばならない。
そこで圧縮ソフトを使い2度ほどで圧縮し 次に画像ソフトのAVIというものに変換。
 これをブログにアップしようとしたが、対応していないとメッセージが出る。
ここからが大変だった。たどり着いたのがAVIというものをGIFにフォーマットしなおさ
無ければならない。ネットで無料ソフトを次々にダウンロードして試したが
どうもうまくいかない。
 ようやくできたのが上の動画。音楽も入れたかったのだが 今の力量では
これが限界。
 スマホで撮ればもっと簡単にいくのかも。
 ガラケーから替えることを真剣に考えよう。


この日の午前は小6の孫ちゃんのサッカーの試合見学。リーグ戦の始まりだとか。
 東京では野球よりもサッカーチームが多いらしい。
うちの孫ちゃんの1アシスト、1ゴールの活躍でチームは勝利。
 この画像をアップしようとしてみたができない。
一つのブログ当たり10MBが限界かも。  残念ン。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。