多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

老後の過ごし方には 2種類あるようで

こんなことに気づきました。


リタイア後は、あんなことやこんなことの趣味を生かして
それを精一杯楽しむ人達。
この人たちは、同好のコミュニティには参加するようですが
意外と地域の活動には興味がないようです。


一方、どんな人とでも会話ができ溶け込むことが
できるような人たちは、地域の奉仕活動や団体参加に
熱心なようです。


前者の集まりである、団地メンバーのゴルフに参加して
そんなことに気が付きました。
というのも、同年代の16名の中に自治会や福祉活動に
関係している人はいませんでした。


節操のない私は、どちらも参加しています。
何がどうということではありませんが。


以前に 山羊を借りて草ぼうぼうの広場をキレイにできないかと
見学した時の山羊さんたちがゴルフ場の外側にいました。

お元気そうで何よりです。


ちなみにゴルフの順位は最下位。勝負には執着しません。
この集まりにはストレスが全くありません。


後者の、地域の活動にはどの会もストレス満載です。
2種類の過ごし方でバランスをとっているのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する