多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

都議会のレベルの低さにあきれる

政治ネタはブログにとって禁物だと思っていた。
昨夜は少し感情的になってブログを書いたが思い直して削除した。


一晩たって冷静に昨日の豊洲百条委について。
テレビをライブで見た。時間が少ないのもあるが出てくる質問者が
何を突き止めたいのかさっぱりわからなかった。質問内容が全く不明。


そもそも豊洲に決まったいきさつなど今頃蒸し返して何になろうか。
みんなが英知を集めて出来上がっているのにそれを石原さんに聞いてどうしようと
するのだろう。
突き止めるべきはあまりに膨らんだ費用の経緯ではなかろうか。
最後の女性都議の質問などさっぱりわからなかった。石原さんも苦笑い。


石原さんの地上は安全。地下水はくんで海に流す。の意見に元技術者として賛成。
開場寸前の施設をどのようにすれば使えるようになるのかという議論が
なぜ出てこないのだろう。
小池知事のコメントもちんぷんかんぷん。明らかに政治ネタにしようとしている。
この人に着地点を決める調整能力はあるのだろうか。
半年前に登場したときは素晴らしかったが どこかで折り合えるよう努力
すべきだと思うがその姿勢が見られない。


石原さんの歩く姿が痛々しい。記憶力が薄れているとはいえ説明は趣旨一貫している。
”だったら何ですか”の一言で茶番劇は終了。


こんな状況を都庁の職員はどう思っているのだろうか。トップダウンで決まった
ことを粛々として実行してきた成果物を都議会やマスコミがぐちゃぐちゃに
してしまっていることに やりきれないだろうと同情する。


見ていてイライラするこちら側を すっきりさせてくれる人物や提案など
早く出てきてほしいと待ち望んでいる。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。