多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

寒い日は家に閉じこもってブログ3連発-その1 ビーグル

3月半ばというのにまだ寒い。
ブログのバナーをビーグルに替えてみた。
いっぱいあってどのブログを見ても画面がきれいに飾ってある。
ナイスしようにもアメーバブログのログインが出てきてできない。
日本ブログ村出身の私としてはアメーバなど他のブログは面倒くさい。


我が家のビーグルとの朝を追ってみた。
まず このように寝ている。若いときは2階の部屋まで起こしにきたものだが。

すぐに起きて 片足を上げるポーズをとる。

散歩のスタートだ。
いつもの草むらで用を足す。この犬種は内臓が極端に強い。
よその犬だが炊飯器の蓋を自分で開けて炊き込みご飯を全部平らげたという
話を聞いたことがある。この犬も時々 2階の戦略室に上がってきて隠し忘れた
お菓子を食べてしまうことがある。いつぞやはお土産にもらった帝国ホテルの
チョコレートを全部食べてしまったことがあった。あきれる。

その割にスマートなのは お母ちゃんが口うるさく食事制限をしているからだ。
この胸板を見ているとほれぼれする。競馬馬にするとスピードはかなりだと思う。

持久力はいまいちと思うだろうが、一時間ほど散歩してもフンてなもんだ。

今日の海は荒れていた。防波堤にしぶきが上がっている。
リードに気が付くだろうか。海岸に来ると自由に走り思いっきり引っ張るので2本を
つなげてある。こうしないと肩が抜けるほど力が強いのだ。

むこうに新築中の建屋が見える。

しおさい学習館という子供用の教育施設らしい。3/25がオープン式典とある。
このビーチもつぎつぎと整備されて喜ばしい。


試しにリードを離しても逃げていかない。年を取ったせいか。
4-5年前に畑につないでいたら いつの間にか逃げ出して大騒ぎ。駐在所に届けて
あきらめていたら4,5時間後に玄関で泥んこになって騒いでいた。
つかの間の自由時間を楽しんできたのだと思ったが、意外と賢い。


さて帰ってからは朝食の時間だ。

新聞広告が敷いてあるのは 食事とわかるとよだれがボトボトーと落ちるため。
こうしてパン、ヨーグルト、牛乳を少しもらうと昼食の時間まで昼寝三昧。
幸せな犬だよ。
10歳になるが、小さいときの写真を探したが6歳の時の分しか見当たらない。

やはり今より若い。

この犬は10年前にインターネットで取引され大分からやってきた。
当時はネットでも生き物の売買が許されていた。
手のひらに乗っていた子犬が大きくなったもんだ。
定年後 朝夕の散歩を任せられて 
”わがよき友”のことを一度は書いて残しておきたかった。

×

非ログインユーザーとして返信する