多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

もちまきと破魔矢 初詣は泉州の水間寺

初詣は阪和道の熊取を降りたところにある水間寺。
もちまきの時間に合わせて参拝。

ヤクルトの川端選手と女子野球の兄妹が地元出身らしい。
わたしは知りません。

大勢の人でもみくちゃ。
もちは4人で9個のゲット。

50円玉が2個入っていた。まずまず。
2個は食べてしまったらしい。
小吉くらいの気分。

三重の塔の賑わい。


破魔矢。


これは不思議なもので
数十年、破魔矢を享けて家族の無事が続いているので
途切れるわけにはいかない。


昔に比べて、破魔矢をいただく人が少なくなった。
縁起の由来を知らないのだろうかと思う。


お参りは自分流で、
いつものように、さい銭箱に手を合わせることもなく
足跡を残しただけ。

×

非ログインユーザーとして返信する