多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

普段はおとなしいのに 機嫌をそこねると

台風や停電のせいで
パソコントラブルと思いこんで、二日ほど悪戦苦闘。
windowsが起動しないのだ。


持てる知識を駆使して、回復プログラム、BIOSの設定など
いろいろトライ。
挙句の果てに倉庫に眠っているVAIO(VISTA)を引っ張り出して
ネットで診断情報収集。


それでもだめでメーカーに電話相談。
症状からハードディスクかメインボードがだめで修理するなら
5万円ほどかかると。
購入先に電話して5年保証はどうかと尋ねると、保証代理店が
倒産して、受けることはできないと。
なんじゃそれは と毒づいて電話を切る。


かくなる上は、修理店に持ち込むしかないと
隣町へ車を走らせる。


店主殿が、どれ 症状はと 電源を入れると。


なんとまあ。パソコンが起動し始めるではないか。
店主殿いわく、医者の前に座ると緊張で病気がよくなるのと一緒だと。
なんじゃそれは。


要はパソコンが動いているのだが、終わりを待てずに
電源を切ったり、再起動するからだと。
でもねー。

ようやく家に帰って起動できたが
こんな写真の状態が続くのをどれくらい待てますか。


2時間以上たってようやく元通りに。
自分はせっかちなのかなーと。


まだ納得がいかない。
ちなみにOSはWINDOWS8.1からアップグレイドした
WINDOWS10でした。
お気をつけあそばせ。

×

非ログインユーザーとして返信する