多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

もちろん発泡酒と焼酎です 晩酌は

数えてみれば ほぼ50年お酒を飲み続けていることになる。
アルコールのない日は年に数回。


嗜好はずいぶん変わってきました。
日本酒からウィスキー、ワイン、瓶ビール
そして今は発泡酒と焼酎。


日本酒はどうも のどに引っかかるような気がして
この頃はあまり飲みません。
瓶ビールも一本は量が多くて飲めません。
缶入りの発泡酒が一本と焼酎の水割り1、2杯が適量です。


どうしても飲めないワインが残っています。


ドイツの白ワインです。

透かして見るとレンズのようなものを通して
古城が浮き上がってきます。


去年の夏にムコドノの弟君がドイツからお土産に
運んできてくれたものです。お正月にみんなで飲もうと
思っていたものですが とんと忘れていました。


一人で飲むにはもったいないし
次に飲める機会はいつになるんだろうと
焼酎をちびちび飲むのもいいもんです。

×

非ログインユーザーとして返信する