多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

久しぶりに Power Pointで プレゼン資料の作成

私が買ったパソコンには Power Pointソフトがついていなかった。
excel,word2016は同梱されていたが。
よもや 仕事でよく使ったp/pなどは必要ないだろうと気にも留めないでいた。
しかし
今週の日曜日に予定されている 自治会バスの意見交換会の説明資料には
どうしても必要になる。


得意のヤフオクで探すと


いっぱいありますが値段がピンキリで
ofice2016が5台までインストールできるプロダクトキーを
売っています。なんでこんなに値段が違うのだろうと思いましたが
即決価格の1180円で落札し手順どおりにインストールしました。
簡単でした。


さて問題はここからです。
自治会バスの存続について説明資料を作らねばなりません。
現状の収支結果や乗客数の推移、アンケートの結果分析など
PowerPointを駆使して作りました。
表紙です。

内容は皆さんにとってどうでもいいことなのですが その一部は

こんなものです。
さらに存続する場合の収支シュミレーションの結果として
組合/賛助金方式を提案して



これが結論です。
この内容を大型テレビにつないで説明しようと考えています。


自治会バスの存続は住民でも 大多数の人にとっては無関心でしょう。
しかし
どうしても残してほしいとの意見がある限り 打開案を探っていきたいと
一人息巻いていますが 原則は受益者負担です。
有志が集まることが肝心でしょうね。


思わぬところで 昔取った杵柄が役に立っているという お話です。

×

非ログインユーザーとして返信する