多趣味 老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

自治会バスのアンケート結果に悩みます

昨年末に終了した、自治会バス存続か否かのアンケートの集計結果に
悩んでいます。


回収率は45%程度(3百数件)でそんなものだと思いますが
存続希望が55%、否が20%。


でも固定収入に寄与する通勤通学の定期券会員は目標の半分。
これでは自治会から補填しても、大幅な赤字が残る。
運行便数の増便や、乗車賃を200円から150円に値下げする案を
提案はしたのですが。


コミュニティバスは午前8時から一時間おきに夕方5時まで走っていますが
この前後の時間帯を自治会バスが補っているのでもう少し利用者が
あるのかなと思いましたが。
最寄り駅へ自家用車での送迎が63%では仕方ありません。


・コミュニティバスの増便を市に働きかけてはどうかとの意見。
 そんなのはとっくにやってます。無駄でしたよ。


・赤字なら即刻廃止すべきだとの意見も10数件。
 自分は良いでしょうが、ある程度は交通弱者といわれる人がいるのにどうするの。


・いまは良いのですが免許返上後に利用したい。
 高齢者率が40%ですよ。もっともです。


こんなに悩むのだったら アンケートなどするのではなかった。
ここから先は、この結果でみんなと話し合いを持つことになりますが。


ある意見。
クラウドファンディング方式で利用する人たちで支える資金集めをしてはどうか。
これは良いヒントになるかも。


ともあれ結論を出す、2月末までそんなに時間はない。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。