多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

年金だけで幸せになれる 本当なの

書棚の整理をしているときに、3年前の雑誌がでてきました。

本当ですか。
3年前はそう思っていました。
でも
臨時出費という項目が抜けています。
さらに
手取りから計算していますが
車検費用や、税金、国民健康保険、介護保険などたくさん抜けています。


これが失敗のもとでした。
雑誌の記事を信用したばっかりに。


ケーススタディが3件あります。

どれにも当てはまりません。


雑誌の記事を信用してはいけません。
しかし
臨時出費というのがなければこんなものかもしれません。


年金生活を始めようとする人たちには
節約技術を習得するのは当たり前ですが
自分の何かを犠牲にしなければいけません。


たくわえをしなかったのを多少後悔をしていますが
何とかなるだろうと思い込むのが秘訣です。
無責任ですが。
でも
何とかなっています。


雑誌は捨てようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する