多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

ガレットなるものを食す むーー。

我が家にしばらく居候している娘婿が ガレットなるものを作ってくれた。


そば粉を使うのが一般的らしいが、値段が高いので 全粒粉で代用するという。
初めて聞く。調べると小麦粉で胚芽などが残る あらびき粉みたいなもので
ミネラルや鉄分を含み栄養価が高いとある。


具の材料はチーズ、エビ、チキン、生ハム、オリーブ漬け、トマト、ホウレンソウ
ブロッコリーなど。 ピザと同じではないか。

と 思っていると
ホットプレートの上で手際よく 薄い生地を次から次に作り始めた。

なあーんだ。クレープかなとみていると。

生地の上に卵を塗って具を乗せるものや、トマトソースを塗ってチーズをかぶせるもの
など 次から次に焼いていき 半分に折りたたんで焦げ目をつけるものなど。


これは食ったことがないなと思いながら ビールを片手につまみ食いをすると

なかなかいける。

これがガレットというらしい。東京では流行っているらしい。
フランスのブルゴーニュ地方の郷土料理とのこと。
なるほど ワインによく合うかもと思いながら あえて日本酒でぱくぱくやった。


ワインもあったのになー と今朝がた反省しながら ブログを書いている。
この次は うちの自慢料理をなににしようかと思案中。

×

非ログインユーザーとして返信する