多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

やってみませんか 虚弱度(フレイル)チェック

今朝の産経新聞。
”65歳 筋力落ちてませんか” の記事が目に留まる。
神戸市が始めたとか。
記事は


筋力の虚弱度をフレイルというらしい。

さっそくチャレンジ。


立ち上がりテストは15秒間で椅子から立ち上がりを繰り返す。
10回なのでクリアー。


握力計はないのでパス。
ふくらはぎの周囲長を計測。36cm。でクリアー。


唾液ごっくんなど何回でもできる。


こんなものは全然問題ないよ と 大声で叫ぶと


立ったまま靴下を履けますか と 大声で返事。


あれまー。
身体が固くてふらついてできません。
フレイルチェックなんて いい加減なもんだ。


と 今日は老人会の さわやか教室の講師なので住民センターへ。
テーマは ”ブログの反響” ということでブログの写真を中心に
一応 講演のスタイル。
予定の30分など お構いなしに55分しゃべりました。


皆さん 興味深く聞いてもらえました。
夕日が美しいこの団地をもっと紹介してほしいだとか
ブログはどうするのだとかの質問。


そんなの簡単ですよ。というと 簡単ではないのが老人会ですよ。
うーーん。

×

非ログインユーザーとして返信する