多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

投票所風景 疲れましたわ

早朝 市議会選挙投票所の住民センターへ


投票立会人の席に座る。隣にほかの自治会長夫人がすでに。

投票箱の下に 2個のカギがある。なるほど。


玄関が開くと同時にやってきた白髭のご老人。
おー。次男の少年野球時代のコーチだ。
相変わらず大声で元気そうでにこやかだ。お久しぶり。
ぞくぞくとお年寄りが続く。
午前7時はこの人たちにとっては、すでにテンションも上がり
十分な活動時間だ。もちろん自分にとっても。


スマホで台風の位置を確認。鹿児島のあたり。
こちらは風もなく天気は良い。
影響のない天気のいいうちにと、杖を突いたご老人たちが順に。


投票用紙を折らずに入れようとして四苦八苦。
にやっとこちらを見る。
顔見知りの人たちが ご苦労さんと声をかけてくれる。


10時。眠たい。ガムをかむ。
結局 午前中はほとんど途切れず、主として年配の人たちが。


午後の食事時、人の波がばたっと止まった。眠たい。
目を閉じると一瞬眠りに落ちた。


すると今度はさま変わり。ほぼ同年代と思しき人たちが主流。
いい体験ですね などど。
台風は九州上陸。こちらは まだ雨は降らない。


午後3時ころからは若い世代が二十歳前の子供を連れて
一緒に投票するのが目立つ。
人が途切れると眠たいし、肩がバリバリ。もう限界。
選挙事務員のひそひそ話が子守歌。
すでに7時間、”半分を過ぎたね”というのをうつつで聞く。


午後6時。今度は夕食弁当。
投票人はまばら。予想に反して台風の影響はなし。
7時半。一部片づけを始めるころに 駆け込みが2,3組。
8時。投票終了。鍵をかける。


投票箱を、開票所に運ぶのでそこまで立会が必要とのこと。
雨風強く土砂降り。ずぶぬれ。なんだよー。
ここまで11時間。
もう絶対に引き受けない。久しぶりの罰ゲームのような。


夜中に、開票結果を見る。現職全部6人当選。
新人8人当選。おめでとう。


おっと、現職の一人に政務活動費の不正使用が混じっている。
なんでー。
この地方の住民モラルなんてこんなもんだ。がっかり。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。