多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

孫ちゃんたちに思いを馳せていろいろと

将棋の藤井4段が熱戦中。
うちの東京孫ちゃん長男も小3の時にはお爺ちゃんを軽くいなした。
なんで と思いながら感心したもんだ。
いまはサッカーに夢中らしいがそろばんも何段とか。
じいちゃんの血を引いて文武両道で素晴らしい。自慢だ。

じいちゃんは漬物に夢中。
ヤマモモのリキュール漬けを仕込んだ。

ラッキョウも作った。

畑の隅に自生していた紫オオバも梅酢につけてみた。

これはうまくいくかどうかわからない。
今年はトウモロコシがうまく採れた。
電子レンジでチンしたがおいしかった。

残念だが8月にやってくる孫娘ちゃん達には
残っていない。

とまあ 今日は一日暇つぶしができた。
図書館で本も3冊借りたし、一万歩も達成したし。

この後は イギリスからドイツへ移動している赤ちゃんの
写真 ”みてね” を開くのが楽しみ。

朝の散歩中の七夕短冊飾りに出会ったこと。
ねむの木のきれいな花に出会ったことが
充実した一日のきっかけでした。

×

非ログインユーザーとして返信する