多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

たまには横に歩くのもいいかも

カニの横歩きは自治会長の対外仕事によく似ている。


この間の福祉委員会も今日の小学校校区会も全く似ている。
自治会の役員というだけで形だけの委員会に駆り出され すでに決まった通りの
議案を聞かねばならないところ。

動画を見てそう思いませんか。

今朝の海岸散歩で撮った分です。


まっすぐ相手を見て 横歩きをしながら自分に危機が迫った時だけ
爪を持ち上げ攻撃態勢をとる。それ以外は良きに計らえとじっとしている。


主体的に動く役員以外は名前だけの運営委員だ。ちょっと言い過ぎかもしれませんが。
民間会社で会議といえば侃々諤々の議論沸騰する経験をしてきただけに
人数集めのこんな会議には出たくないが 役目だから仕方がない。


カニさんのように 横にじわじわ動きながら自分に不都合があるときだけ
発言すればよいと納得する。30分程度の辛抱だ。
しかしこれからさらに 防犯パトロール教育、ボランティア教育などがつづく。


自分の自治会の仕事はしっかりとしようと思うが 形式だけの対外仕事はねー。
朝の散歩のときのカニさん動画にこじつけて 愚痴をこぼしました。


帰りの坂道にあった カニさんを大事にしましょうの看板。

なにはともあれ カニさんを踏みつけずによかったと。

×

非ログインユーザーとして返信する