多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

ゴルフの回数を減らせと怒られました

気分良く帰ってきたのに 母ちゃんに怒られました。
そうかもしれませんが。
でも ほかのお誘いは極力断り 残った月2回にしているのに。


それはさておきゴルフ場で面白いものが展示してありました。

ゴルフボールの月見写真です。

うまくできています。


隣に法隆寺全景の模型もありました。

これは調べてみると 模型キットで販売されているものかもしれません。


ゴルフ場への高速道路使用は行きだけにして
帰りは無料の京奈和道路を利用して節約しているのに。


愚痴はやめて減らすことを考えます。


今日は10数年ぶりの太刀魚釣りです。
ものすごく楽しみ。わくわくしてます。


一汁三菜とラジオ体操

昔から伝わる、箱膳の上に一汁三菜の食事。
汁物とご飯のほかに なます、焼き物、野菜が本来の姿。


年をとってくるとこんな食事が主流になると思っていたが
まさにそんな風な量と品数でよくなってきた。


もっとも汁物はなく 代わりにビールと焼酎。
ご飯はほとんど食べない。
バランスの良いおかずをあてにちびちびとやる。
おかげで血液検査の数値もよくなってきた。

これに活躍するのが 一皿のプレート。

少々味気ないが、これで十分。


人様のブログに登場する数々のおいしそうな食事写真も
ふーん てなもんだ。
普段がこんなだから たまの焼き肉やお寿司が以前より うまく感じる。


そしてNHKのラジオ体操。
朝の6時半。散歩の前か後に挟むようになって まだ一週間だけど
これがすこぶる良い。
最初の肩のゴリゴリがなくなってきたように思える。
筋肉量の衰えを感じていたので続けようと思う。


今日のゴルフに効果が表れるなんて
そんな虫のいいことは考えませんが。


今度はそば打ち道具を フリマに出品

アユ釣り道具のフリマ反響が良かったので

今度は 使わなくなったそば打ち道具を出品した。

最初は そば粉をネットで買い集め
そば打ちを試してみたが うまくいったのは2,3回。
何ごとも雑な性格の私には向かなかった。
この中古セットで4千円は高いだろうか。


趣味の道具を手放すのは少し寂しいが
使わなくなれば それはもはや趣味ではない。


まだまだ 倉庫には趣味の残骸が残っている。
値段ではない。
誰かが使ってくれればと思う。


そういえば このブログ村で
”今日捨てたもの”の 御仁を見かけないが
どうしていらっしゃるのだろう。


ファンだったのに。


趣味の一つを手仕舞い 鮎道具のフリマがすごい

とうとう今年はアユ釣りに行けなかった。
有田川の釣り情報はチェックしているがその気になれなかった。


もう手仕舞いしようと 道具をヤフオクに出品しようと考えた。
オークションでは買うばっかりで出品したことはなかった。


ヤフオクからメールが来てフリマのシステムがあるという。
自分がつけた値段で即決だというので
朝から画像を取り出品してみた。


なんと反応がすごいことに。売れる売れる。

アユの友缶。引き船。鮎足袋。タモ。など。

これは4千円で北海道の人に。

アユを入れる引き船は2千円。宮城県の人に。

タモも2千円。

仕掛けや針の小物は3千円。


いずれも市価の1/3から1/4.中古だというのに。
しかも平日だというのに。朝の間に半分以上値が付いた。
いかにアユ釣りの趣味のある人が多いのに驚く。


ただ 釣竿とベストはまだ売れない。

気をよくしてウェーダーや鮎タイツ、友釣りの本なども
追加出品した。


趣味の道具を処分するのは少し寂しい気もするが
少しづつ手仕舞いを始めなくてはと思う。


フリマ(フリーマーケット)は くせになりそう。




おいお前 お父さんのお菓子たべたやろ

散歩の後に問い詰めた。

知りませんと言っているような。


さらにしつこく聞くとあっちを向いた。

悪い癖がついたもんだ。


もっとも 椅子の上に乗れば食べれるところに置いておくのが
悪いと 母ちゃんに言われる。
知らん顔をしていれば そのうち許してくれることも覚えている。
賢い犬知恵だ。


朝の散歩はひんやりとしてさわやかな季節になった。