多趣味 新米老人のブログ

定年後3年目 自由時間を持て余し 反省と自分起こしの
日記帳

この年でプールに行けるのは孫ちゃんのおかげなんだが

ここ数年、孫ちゃんたちが帰省するたびにプールへ行っている。

今日のプールランドは平日で少し空いていた。

このプールは浮き輪につかまっているだけで、流れてくれるので
年寄り向きだ。
子供連れの若い女性が多い。目の保養になる。
麦わら帽子をかぶった爺ちゃんは他にいないが、自分としては
違和感はない。


ここで初めてこのブログに じいちゃん登場。

色が黒くて、使い込んで壊れている麦わら帽子。
他人にどう見られようがお構いなし。



孫ちゃんたちも喜んでくれた。
これで夏休みの前半戦は終了。
明日からは中盤戦。


後半のバンガロー宿泊に備えて、しばらくクーラーのきいた部屋で
休養したいが そうもいかないか。


二日前に、婿殿とそのお兄ちゃんが来た時に、下の海へ海水浴に
付き合ったのが 尾を引いて少ししんどい。


この日のうちに、お兄ちゃんはドイツへ帰っていきましたが
頭も含めて真っ赤になっていました。
すき焼きパーティは喜んでくれて、少し飲み過ぎたせいもあるのか。しんどい。


いつまで若い人たちに付き合えるのかわからないが
接待好きの自分としては、せいぜい養生して遊びに備えたいと思う。



ふるさとの地名が続々と

土砂災害情報や避難情報にふるさとの地名が次々に
テレビでながされている。
 徳島県。見ていると全域にわたっている。
大丈夫かなーと心配する。


お爺ちゃんのうちをそのままにして、2年余り帰っていない。
大丈夫かなーと心配する。


隣の和歌山県や奈良県も大雨洪水警報。
5時半になって、この辺は風も少し収まり雨も落ち着いてきた。


そこへ次男が住む隣町の泉南市に短時間大雨(100mm)を超えたとのニュース。
心配。


京都観光をしている婿殿は、今夜ここへ帰ってくる予定だが
まだ連絡が無い。雨に降られて観光どころでは無いはずだ。


鉄道の運行情報をみながら、かえりは遅い時間のほうがいいのになーと
おもいながらヤキモキしている。


いま南海本線も一部止まっているニュースが出た。


本当に迷惑な台風5号だ。



台風5号は午後3時ころ うちの真上を通る

今朝から迷惑な台風が通り過ぎるのを待っています。
幸いにも孫ちゃん一行は昨日到着していますのでよかった。

昨夜はおばあちゃんの65歳の誕生祝で盛り上がりましたが
でも今日はどこにも行けず、家の中で退屈しています。

いまさら祝いでもないと思うのですが。

うちには 柱の傷ならぬ 壁に せいくらべのマークがたくさん。
みんなが帰省した時に身長が伸びるのを楽しみに付けるもの。
こんな感じ。

近くで見ると

お正月とお盆の夏が多い。さっそく計測記入です。

4人分のまさしく成長の記録です。

5人目はまだ一人で立てないので参加していません。

この年末には一歳になりますがまだ無理だろうなー。

親子ヨット体験行事は無事終了 よかった

こんなヨット体験はこの団地ならではのこと。
マリーナ協会の会長さんが、住んでいるので今年で12回目だとか。

4歳が最小で子供16名、大人13名の参加。

マリーナ(淡輪ヨットハーバー)は久しぶり。

ここを入ると、堀江さんの世界一周に活躍した、KORASAが展示してある。

たくさんのヨットが係留されている。

あしたはクラブのヨットレースがあるらしい。

さっそく、集合してヨットの解説と注意事項の説明。

5人の艇長さんの紹介の後は、乗り込み開始。

わたしは見送り。
午後2時。この頃になると、風が少し出てきた。
さいわいにも 海面はおおきな波は無い。台風が近づいているのに。

一隻目がスタート。
関西空港近くまで行って、引き返すコース。

2隻目。

5隻が次々に出ていきました。

このとき、LINEに連絡が入る。
明日から、孫娘ちゃん達をよろしくとのこと。
一日早ければ、乗せてやれたのに。残念。

午後4時に全員無事帰還。ホッとする。
今夜はこのマリーナで花火が上がるとのこと。

ともかくも 終了してホッとした。

台風進路にやきもき どうなのよ

例年通り 台風の進路にやきもきする季節がやってきました。

8月5日は自治会主催の 子供ヨット体験行事があります。
大阪湾を5隻のヨットで子供さんに体験してもらう行事で
今年は20人が参加予定。

台風の進路が気になります。

何んとか回避できそうですが、多少のうねりはあるかも。

それを過ぎると 今度は8/6に東京から飛行機で娘たち一行が関空に
やってくる予定です。
どうなのよ。心配です。

さらに、8/7には、娘婿がドイツに住む弟を連れて我が家へ来る予定。
こちらは新幹線で京都によって来るので多少は安心。

でも8/8の成田発でドイツに帰るというので、関空の発着が心配。

本当に じいちゃんばあちゃんは ヤキモキさせられますわ。