多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

鮎釣りの解禁日ですが どうも闘志がわかない

今日が和歌山有田川の鮎釣り一般解禁日ですが 例年と違って
ワクワクしてこない。今年で4年目のシーズンなのですがなぜでしょう。

とりあえず道具の準備と虫干しです。

これでいろいろ触っているうちに闘志がわいてくるかも。

あるいは手引書を読んで初心を思い出すのかも。

鮎釣りは難しいんです。
いつもはおとりを4匹購入するのですが なかなか元気に追い出せない。
そのうちに弱ってきて次のアユに交換。おとりを釣ったアユに交換すれば
うまいサイクルが繰り返したくさん釣れるのですがうまくいかない。
去年の冬に撮ったベテランのビデオをもう一度見直してみよう。


たまたま今は有田川の二川ダム上流が釣れており、自分の主戦場である
ダム下が活況になるのは5月末頃なので慌てない。
過去の最多 6っぴきを二けたの目標を目指して頑張ろう。


ログハウス倉庫の中に そば打ち道具を見つけました。

これも7,8年前から使っていません。

多趣味は良いんですが 飽きっぽいのが欠点です。


これからは新しいものに挑戦するよりも いままでそろえたものを
活用するよう方針変更しようか。はて どうなりますか。


×

非ログインユーザーとして返信する