多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

暇つぶしといっても 大変だ自治会長

軽い気持ちで引き受けた自治会長。
暇つぶしどころかスケジュールが目白押し。
日曜日は新入生のお祝い会。段取りすべては部会長さんたちが
やってくれました。
 高齢化率40%の町に17人もの子供たちが保育園/小学校に入ったそうです。

自治会としてお祝いです。

手品とかビデオ鑑賞とか工夫に感心しました。


夕方は自治会の会費収納でした。
班長さんが集めてくれた会費の収納作業です。長年続いているとはいえ
組織力というか使命感というかこの団地の伝統力に感動です。


さて今日は市内の自治会連合会が午前中の会議です。
59もの自治会があり高齢化率は30%というのも初めて知りました。
主に市役所からの連絡で自主防災/子育て支援/まちづくり/空き家対策
などで特にびっくりするものはありませんでした。
 型どおりです。発想力の貧しさに少しがっかり。
でも役所仕事は従来アイデアの少し進歩が良いのかもしれません。
弁当が出ましたが食べずに。


かねてからこの街に来たときは是非にと食べたいものがあり
午後の会議の合間に----グリルの昼食を。

 イタリアンスパゲッティです。

昔懐かしい喫茶店のスパゲッティ。ケチャップべとべとの濃い味。
こんなスパゲッティを食べさせてくれるところは他にはありません。
昔の喫茶店デートを思い出します。


午後からは市の防犯委員会。
犯罪率は府内でも最小のランクらしい。
さもあらん。それほど田舎だということだ。
おっと。茶化してはいけない。数百人の防犯委員が居てこそなのだ。

帽子をもらった。

メッシュが涼しそうでゴルフにいいかもしれない。
競馬場に着ていくと周りの反応はどうかな。いや不謹慎はいけない。


といった具合に月末には地区の福祉委員会の後に小学校周りの清掃。
月半ばには市内一斉清掃の準備で土のう袋の配布、
自治会誌の編集、広告費の徴収まとめ。などなど。


暇つぶしにしては 忙しく大変な行事が続きます。さて。

×

非ログインユーザーとして返信する