多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

母ちゃんの言うことはみんな正しかった 健康カフェ

市民病院の出前講座、健康カフェです。
生活習慣病についての医師の先生の説明内容は
大体知識として入っておりました。
しかし
TVで見て聞くよりも直接言葉で聞くと
説得力十分でした。

常日頃、母ちゃんが口酸っぱく言っていることと
ほとんど同じでした。
・野菜から先に食べる。
・お酒の休肝日を作る。
・タバコはやめる。
・散歩でもいいから運動を続ける。
等々。
 身近に看護師がいると気づいてはいたのですが。

それはそうとして
講座の後の血管年齢測定というのがありまして
驚くべきは
94歳のおじいちゃん。

なんと、血管年齢が74歳。どうりで長生きできてるはずだ。
もう一方、実年齢よりも20歳も若い人。
この二人の共通点は頭が剥げていること。


それなら自分もと初めて測ってもらったが
実年齢よりも7歳若い。
まあまあでちょっと一安心。頭もはげつつある。


認知症予防の話も出たが
要は自分は知っているとは言わず
これからは定期的に何回でも同じ話を聞いてみて
その都度反省をし、生活を修正することが必要なのかな
というのが 感想でした。

×

非ログインユーザーとして返信する