多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

これははっきり言って 住民が戸惑う防災レベル

政府が防災レベルを5段階にすると発表した。

これが驚き。
レベル4は従来の避難指示と避難勧告が
同じになっている。


感覚とすれば、避難勧告はもう少し様子を見てもいい。
避難指示は速やかに避難せよ。
くらいにとらえていたのが、いけなかったということなのか。


しかし長年の情報の出し方を変えるには
もう少し説明が必要だ。
いずれにしても防災情報は広域なので、もう少しメッシュの
細かい位置情報が出せないものか。
台風や大雨と違って、一瞬に来る地震について
どんな情報を出してくれるのかなど議論の結果を出してほしい。


一方、わが自治会では
住民への情報周知ツールとして、車に搭載できる
スピーカーと


避難所の住民センターで停電時に電気を確保できる
ポータブル電源を装備しました。


行政の補助など待っておられません。

×

非ログインユーザーとして返信する