多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

南極の石を割ってしまった どうしよう

二十数年前に 造船所に勤める弟から 南極の石をもらった。
なんでも 南極観測船 白瀬がドックに入ったときに
乗組員と石と鉄パイプを交換したそうな。


金魚鉢の横に置いてあるのが 久々に気が付きブログネタに調べてみることにした。

まずバケツに水を張り 空の状態と石を入れた状態での体積の差を測り

石の重量を測って比重を調べると 2.5くらい。
普通の石よりちょっと重いくらい。


インターネットで調べると南極の石だと比重は3.0くらいあるらしい。
さらに 鉄質隕石だと磁石にくっつくらしいので 冷蔵庫の扉についている
磁石を近づけたが反応なし。なんじゃそら。
これはどうも石質隕石というもので 白の部分は輝石と呼ばれ
ニッケルと鉄の合金らしい。


それではと 断面を見るために端っこのほうを金づちでたたいたら

あれまー。真ん中から割れてしまった。

どうしようと 少し焦ったが
そんなに値打ちのあるものではないらしいので
まあいいかと 気を取り直しこのまま飾ることにした。
誰かに聞かれたら 断面を観察できるように
あえて 割ってあるのだ と答えよう。-----。

×

非ログインユーザーとして返信する