多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

大阪湾に イルカは居るか ヨットから見たよ

恒例の自治会のヨット体験行事。
この団地ならではの子供たちがヨットを体験できるイベントです。


淡輪ヨットハーバー。

今年も5艇のヨットが参加招待してくれました。
小学生以上と保護者の19名。


風がなく、エンジン航行でしたが
出発前から話題は イルカを見たとの話で持ち切り。


大阪湾にイルカが居ついている 本当なの。
半信半疑でしたが発電所近くへ連れて行ってくれました。

ここは廃墟のような休止火力発電所の排水口近く。
数十年前に釣りに来たことがある。
当時は稼働中で、排水温度が周囲より高いため
チヌ(黒鯛)の宝庫で有名だった。


岸壁のすぐ近く。
突然泡が立ち。

イルカがジャンプしました。
すごい。子供たちも興奮です。

ヨットの周りを
ついてきてくれます。
本当に大阪湾にイルカがいました。


餌が豊富なのでしょう。
居ついているみたいです。


水族館で見るのとはまた違う興奮でした。

いつまでいるのかわかりませんが
大阪湾も餌が豊富な証拠です。


子供たちにもいい思い出になったことでしょう。
こんなイベントができる団地に誇りを感じた
一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する