多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

この団地のボランティア精神 どうなんだろう

酷暑の被災地から、つぎつぎと送られてくる映像。
むごいし耐えられないが
あえて見せてもらっている。


わが身に置き換えてみると、涙が出そうになる。


こんな災害にあったとき、今住んでいる地域の人たちは
どんな反応や対応をするんだろうかと気になる。


おりしも 日本赤十字の活動資金募集の
集計結果が出た。

昨年よりも増えた結果は
進行中の地震や大雨被害の状況を目の当たりにしているからだろうか。


世帯数約650で割ると、世帯当たり136円。
これが多いか少ないかは判断する材料はないが
暑い中、集金に回ってくれた班長さんや
ご近所の皆さんの 熱い思いが伝わってくる。


何かの非常時には、きっとこの近所付き合いが
ボランティア精神を呼び起こし
みんなで立ち向かえそうな気がするのは
うれしい。

×

非ログインユーザーとして返信する