多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

趣味というものが だんだん消えてゆく

多趣味を自認してブログを始めたはいいが
ここにきて ひとつづつはがれ落ちていく感じ。


そば打ちは上手にならないので道具を処分した。
ひところは全国のそば粉を集めたりしたものだが。


同じく、アユ釣りも定年後にやろうと思って
高い道具を揃えたはいいが要領悪く 釣れないので諦めてしまった。


定年後の小遣い稼ぎに なけなしの内緒貯金を
投信に投資してみたが才能なくなく いつの間にかなくなってしまった。


毎週できる競馬もひまつぶしに凝ってみたが
これもバクサイなく最近では当たらないので止めることにした。


こうなると これからの人生 何を楽しみに生きていけばいいのか。


たぶん 最後に残るのは 小さな畑仕事と
ワンちゃんとの散歩だけになりそうだ。


考えてみると 毎日できる、あるいは続けているものが
一番の趣味ともいえそうだ。


でも こいつも13才。長生きしてほしい。
朝の6時半に ご主人のラジオ体操が終わるのを待つ
ワンちゃんです。


悩みがなさそうなのがうらやましい。

×

非ログインユーザーとして返信する