多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

本気で考えましたが ヤギの放牧

目的は団地内のゲートボール場の雑草対策。
生えてきた草をヤギに食べてもらおうというもの。


一月前に徹底的に草刈りをした場所に再び雑草が成長してます。
これを見て少し本気になって。


近くの町にヤギが放牧されているという情報と見学できるとの
事なので、二人で調査に。


車で10分ほど。ゴルフ場下の谷あいに入っていきました。
入口にこんな看板が。

7頭くらいいるらしい。


糞を頼りに下の畑から崖を登り分け入ったところで見つけました。

意外と大きい。

でも人慣れしているようで
近くによっても驚きません。

この上がゴルフ場です。
柔らかい草を一生懸命に食んでいます。


しかしこの7,80キロくらいありそうな元気なヤギを
トラックで運ぼうとなると ちょっと無理っぽい。


うーんと思案しながら 今度は下のほうの
河原にもいるとのことなのでいってみると。
橋の下の日陰で4,5頭が休んでいました。

でも こいつらは元気がありません。年寄りのようです。


これらのヤギは貸してくれるそうですが
ポイントは運搬と食べる草の種類かも。それとにおい。
ゲートボール場の少し硬い草を食べてくれるでしょうか。


アイデアは良いのですが 実際にやるとなるとねー。
ちょっと大掛かりになりそうで
二人とも うーんとうなりながら帰りました。

×

非ログインユーザーとして返信する