多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

カツオのたたきには スダチなんですがねー

ふるさとの味、スダチがまだ手に入りません。
あったにしてもまだ高い。


一方、新鮮なカツオが出始め、一匹380円と安い。
たたきを作ろうと思いつきます。


金串に刺して、手持ちバーナーで3面をあぶります。
脂がのっていて、皮の部分は花火のように火花が。


これを氷水で締めてキッチンペーパーで水けを取ります。


たれは、砂糖、酢、しょうゆをほぼ一対一に。
ここで スダチが必要なんですが、今回は庭にあるキンカンで代用。


畑で採れた、玉ねぎ、大葉、ネギを散らし完成。にんにくは省略。



となりにソラマメをお酒と水でゆでたもの。


これがじいちゃん特製のカツオのたたき。
4人前で一人当たり90円。
これが自慢。


思い出した。三重県地方では、たたきに洋辛子を付けるのが
一般的で、どのスーパーでも たれに付いていた。
今度はうちでも試してみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する