多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

最近 君が代を歌ったことがありますか

自治会長が小学校の入学式に招待されるのは10年に
一度くらいらしいです。
今回たまたま、招待されて出席しました。



この前の幼稚園の入園式とは違って
ギャン泣きする子は一人もいません。
一年生ともなるとしつけが行き届いています。


それは良いとして
君が代斉唱というのがありました。
自分としては歌うのに何の抵抗もありません。


小声で歌いました。カラオケとは違って小声で。


でも 良いもんです。
日の丸が上がっていく、オリンピックの表彰台の気分でした。
数十年ぶりに声を出して歌いました。


君が代に対しては
いろんな意見があるようですが
歌ってみれば感動しますよきっと。
自分が主役になったようで。

×

非ログインユーザーとして返信する