多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

おおつごもりの前日 今年はブリが高い

岸和田の山の中。安産祈願で有名な 子安阿弥陀寺へ。

まごむすめの無事誕生のお礼参りです。

安産祈願のここでいただく腹帯は、ほかの人がお礼参りにお返しする腹帯に
名前が書いてある。
この名前と反対の性別の子が生まれるそうな。
ちなみに娘がもらった腹帯には男の名前。
実際に生まれたのは女の子。


ほんまかいなと言いながら 帰りに泉佐野漁港の魚市場へ向かう。
新年用の”ぶり”がお目当て。
例年、丸ごと一匹を買うのだが、今年は値段が高い。
6キロクラスで8千円も。2,3年前はキロ千円だったのに。

仕方なく今年は片身にした。

6キロの半分で、3600円。まあまあか。
今年はぶりしゃぶが出来そうもなく、刺身で終わり。


それにしても今年は何もかも高い。
野菜もミカンも。


イチゴなどは大きいけれどワンパックで千円近い。
それでもイチゴしか食べない孫ちゃんのために
3回目の出費。
帰ってきて 母ちゃんにいつも怒られる。
ええやんか でおしまい。


きょうは 大つごもり。なにを反省しようかと考える。

×

非ログインユーザーとして返信する