多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

男の料理道具 その三

今日は神戸からのお客さんがあった。


出番は得意の せいろ蒸し。
家族には何度かふるまったが 神戸のお客さんには初めて。
朝から ぶりと豚肉を買い求め、昨日から準備したブロッコリー、もやし、白菜など。


この料理は非常に簡単。せいろに野菜を敷き詰め 魚や肉を並べて蒸すだけ。

せいろは以前から買い求め 何度も使っていたもの。
ポン酢やゴマダレでいただくものだが、簡単で冬の家庭料理としては最高。
皆さんに喜んでいただきました。


男の料理たる所以は 材料の購入、セッティング、蒸し状態のチェック、膳だしなどの
サービスを一手に引き受けるだけでなく 使用後の洗い、仕舞いまで 自分でするから
だと 思っているが 嫁さんのアシストは当然にある。という一言を付け加えて
おかないと次から手伝ってもらえない。


何はともあれ 喜んでもらえて結構でした。
神戸から来たお土産は びっくりするほど大きくて甘いイチゴ。

初めて食べるもので 大きさにびっくりです。
今日は 競馬に集中することができず 残念でしたが結果はちょろまけでした。
来週 頑張ろう。

×

非ログインユーザーとして返信する