多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

男の子はいつになっても好きなんです お城が

雨が降り続いています。
畑にも行けません。


暇なもんで
テレビで天空の城 竹田城を中継しているのに触発されて
昔 写真を撮ったお城を探してみた。


ありました。静岡の掛川城。

会社の出張で無理やり時間を作って
暑い中 行ったのを思い出しました。


同じく出張で信州の上田城。大手門。

ここは良かったなー。
真田の赤い兜のストラップを買いました。
しばし散策をしたのを思い出す。


次は洲本城。

淡路島ですが親戚の集まりの時に上りました。

コンパクトなお城でしたが印象に残っています。


これはわかりますか。

そうです。
赤とんぼで有名な たつの市のたつの城跡です。
龍野は寅さんに出てきた宇野重吉を思い出します。
良かったですねー。


錦帯橋の上のお山に見えるのが岩国城。
時間がなくて 登れませんでしたが いつかきっと と思います。


つぎは有名な松江城。

きれいなお城でした。


そのほか 四国は高知城、高松城、松山城、徳島城跡、
近畿では、大阪城はもちろんのこと千早城跡、大和郡山城跡、
彦根城、二条城、伊賀上野城、
中部の名古屋城、犬山城、丸岡城、松本城


なんでとお思いでしょうが 単なる憧れなんです。
歴史の史実好きではありませんが


山本周五郎、池上正太郎、藤沢周平の世界にはまりながら
潔く生きたひとびとに思いを馳せて
そんな生き様にしたいなどと 粋がっています。


×

非ログインユーザーとして返信する