多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

面白い釣り方です 大阪湾の太刀魚

昨日は早朝から友人のプレジャーボートで大阪湾でした。
まずは成果を。


少し型は小さいですが16匹。
キャプテンは12匹。自分は4匹。
それでも満足しました。


波とうねりが少しありました。

かなりの数の船団が出ていました。


面白いのは太刀魚の釣り方です。テンヤといいます。


これにイワシやアジを括りつけて海中に落とします。
80mくらいの海底から少しづつリールを巻いて引き上げます。
泳いでいる棚を探りながら食いつくのを待つわけです。


するとグーっと竿がしなります。
慌ててはいけません。そのままゆっくりと引き上げます。
ふっと 軽くなる一瞬があります。
それでもゆっくりと。
太刀魚はいったん口を離してもまた追いかけて食いつきます。
これがこの釣りの面白いところでしょうか。


海釣りは面白いのですがボートが小さいので揺れに対抗して
からだを合わせるため最後はギシギシになります。

久々の釣りで疲れました。


アユ釣りの道具は権利を放棄しましたが
波止釣り、船釣りの道具はまだ残してあります。

×

非ログインユーザーとして返信する