多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

一汁三菜とラジオ体操

昔から伝わる、箱膳の上に一汁三菜の食事。
汁物とご飯のほかに なます、焼き物、野菜が本来の姿。


年をとってくるとこんな食事が主流になると思っていたが
まさにそんな風な量と品数でよくなってきた。


もっとも汁物はなく 代わりにビールと焼酎。
ご飯はほとんど食べない。
バランスの良いおかずをあてにちびちびとやる。
おかげで血液検査の数値もよくなってきた。

これに活躍するのが 一皿のプレート。

少々味気ないが、これで十分。


人様のブログに登場する数々のおいしそうな食事写真も
ふーん てなもんだ。
普段がこんなだから たまの焼き肉やお寿司が以前より うまく感じる。


そしてNHKのラジオ体操。
朝の6時半。散歩の前か後に挟むようになって まだ一週間だけど
これがすこぶる良い。
最初の肩のゴリゴリがなくなってきたように思える。
筋肉量の衰えを感じていたので続けようと思う。


今日のゴルフに効果が表れるなんて
そんな虫のいいことは考えませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する