多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

住民センターをパワーアップ

半ば強引にというか、用意周到というか
自治会の最高議決機関の一つである班長会に、住民センターに災害時の情報収集設備
としてテレビ、wifiの通信装置を設置することを提案して了解を得た。

災害なんてこの団地では、おこるはずは無いと思っている人がほとんど。
でも、万が一と思う人もほとんど。
少なくとも住民センターが、有事の場合、救援場所であってほしいというのも事実。
災害が起こってからでは遅い。だから準備だけはしておきたい。

決めてからは、早い動き。
JCOMとの交渉、テレビの見積もり。7月中にはすべてそろえる。
このスピード感は会社時代を思い出させ一人悦に入る。

まだまだこれでは終わらない。
次なる目標に向けて作戦、戦略を検討中。

ひょっとして、自分にとって自治会活動が向いているかも。

ともあれ、我が家のリンちゃんとソーメンで乾杯。

×

非ログインユーザーとして返信する