多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

来るなら来てみろ 台風3号

天気予報で台風3号のニュース。
我が家の真上を通る進路予想ではないか。
小型とはいえ真上を通るのは久しぶり。

わが家は心配ないと思うが 周辺地域の大雨予想が心配だ。

同じニュースで 和歌山大地町のクジラと遊べる海水浴場をやっていた。
それで思い出した。

大地町のクジラ博物館の前の海に 水中自動車を売り込みに行ったことがあった。
試作機は広島の造船所でテストを行い、あちこちの水族館に導入のキャンペーン
営業をやったことがある。

レールに沿って水中に入っていくという発想はよかったがコストが高く
結果的にはどこにも採用されなかった。
当時の写真を探してみた。

これは優れもので、乗客スペースのポッドは非常時に水中で切り離しができ
浮上できるもので、二人で乗り込んで5mの水中からテストをやったときは
ほんとに緊張した。

 プロモーションビデオを作ったり、ローカルテレビに出演するなど
売れなかったのに 不謹慎だが楽しく思い出される。
車両だけで2億円もするので誰も採用しないだろうと思いながら
それでも一生懸命に営業したことを思い出す。

テレビのニュースというものはこんなふうに昔やったことを
連想させてくれるもので
だからニュース番組を好んで見るのかと いまさらながらに気が付いた。

×

非ログインユーザーとして返信する