多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

頭から汗をかくので 鉢巻きのプレゼント

単に頭の髪の毛が薄くなったので、頭から汗が流れるのだろうと
思っていた。

現に朝の散歩で太陽が出て頭を照らすと どっと流れ出す。
それでほかの人はみんな帽子をかぶっているのか。

気になって調べてみた。
汗をかくのは脳を守るために冷やそうとして汗が出るのだとか。
まさかそんなに頭の中を使っているわけはないので やっぱり外の熱からの
守りだろう。

局所多汗症というのもある。
病気というほどでもないので読むのを止めた。

娘たちはよく知っていて 父の日のプレゼントが手ぬぐいだった。

夏は手ぬぐいで鉢巻きをするのをよく見ていてくれたのだ。
おしゃれなデザインで ありがたい。
4,5本持っているがとても足りなかった。

今日もすでに2本ほどぐちゃぐちゃにしている。
まだ7月に入ったばかりなのに
これから先が思いやられる。

×

非ログインユーザーとして返信する