多趣味 老人のブログ

定年後7年目 自由時間を楽しむ 自分起こしの
日記帳

たまねぎとジャガイモの収穫

明日は雨予報なので畑の野菜収穫です。

青袋は きたあかり。赤袋がだんしゃく。

だんしゃくのほうが土地に合っているようで大きいのが採れました。

玉ねぎはやっぱり泉州系のものが大きくなりました。
むらさきも今年はダメでした。去年の湘南レッドのほうがよかった。
白玉は愛知早生という種でしたが 大きくならなかった。
洲本産の白玉を想像していたのに期待外れでした。
それでも二人暮らしにはとても食べきれませんので近所におすそ分けです。

これらの反省を踏まえて来年に備えましょう。

庭にある ヤマモモの実が青くなり 赤紫になるのが待ち遠しい。

おそらく梅雨明け頃が食べごろです。今年は裏作のようであまり実がついていません。
冬に枝を剪定したのが原因と思われます。茂りすぎとの嫁さんの意見につい
切りすぎました。2年目の枝につくといわれているのに。
ヤマモモは ふるさとの徳島には小さい頃の思い出がいっぱいあります。
お菓子が少なかった時代、木の実が一番のおやつでした。
三十数年間 庭隅に植えた木の この実を食べて懐かしんできました。
  大阪育ちの嫁さんにはわかりません。

×

非ログインユーザーとして返信する